設計事務所へのコラム提供。わずかな費用でコンテンツマーケが成功した事例
設計事務所、株式会社耐震設計様のサイトに2015年からコラムやレポートなどのテキスト制作を行っています。 少ない本数でも効果が出ている事例です。
ニッチな業界かつ、かなりステキな会社
株式会社耐震設計様は、新築設計を行わず、既存建物の耐震補強だけを行う設計事務所です。
専門性が高い会社様なので、コンテンツのネタには事欠きません。
ユーザーの主体は施主様というより、耐震補強に関心の高いマンションオーナーや管理組合の方。
母数は少ないですが、ユーザーの悩み、欲しい答えは明確です。
そのため、スモールワードを重視したコンテンツ制作を行うことになりました。
対策KWは、現場に出ている担当者との対話で直感的に決定
対策キーワードは、母数から機械的に弾き出すのではなく、担当者様と対面で打ち合わせ(と称した雑談)を行って弊社と双方でテーマを揉んで決めています。
お客様のビジネスの特性上、目的は単純な母数を増やすことではないため、「ユーザー目線でどうか、今刺さる内容か?」に全振りしています。
もちろん一定のKW調査、競合調査は行っていますが、最終的にはかなり直感的な作業と言えるかもしれません。
サイト流入数増大で問い合わせ数UPに成功
年にわずか数本の更新にも関わらず、現在継続的に問い合わせを獲得しています。
また、狙ったKWで検索上位表示にも成功しています。
非常に費用対効果の高い施策になりました。
コンテンツマーケティング、コンテンツSEOと聞くと、「とにかく記事を量産する必要がある」「まとまった予算が必要」というイメージを持たれる方は多いです。
しかし、必ずしもそうではありません。
大切なのは、ユーザーが欲しい情報、唯一性の高い情報を届けること。
わずか1本のコラムでも成約に結びつくことは大いにあります。
クライアント:株式会社耐震設計
https://taishinsekkei.com/
制作内容:コラム制作
ディレクション、ライティング:伊串明子