Staff Blogスタッフブログ

さかもと
投稿者:

2019年夏。今までのOWLS、これからのOWLS

残暑も連日の雨で随分楽になりましたね。 夏季休暇中に社内を大リニューアル(模様替え)し、さらに快適になったオフィス!新しいメンバーの方にはきっと心地よく感じてもらえること間違いなしですw さて、そんな環境を着々と準備中の弊社では現在エンジニア採用を絶賛実施中です。今回ホームページに訪れてくれた方に、媒体で掲載できなかった内容と私ごとではありますがメッセージ的なものをご紹介させていただきます。

 

 

OWLSの略歴

OWLSができるまで

OWLSの前身はDTPをメインとしたデザインを長く取り扱っていました。主には雑誌だったためエディトリアルデザインという分野で活躍していました。

出版業界の低迷が見えたタイミングでウェブ業界に参入(10年くらい前)。

コーポレートサイトやランディングページ、ECサイトなどを手がけ、WordPressの普及によりCMS構築の取り扱いを開始します。オウンドメディアが乱立する前の2013年くらいから自社サイト「金曜大工」をオープン。

クライアント数、受注の増加により2014年にOWLSを立ち上げました。

 

OWLSができてから(1〜2年目)

コンテンツライティング事業を本格的に開始。

フリーランスと会社の経営スタイルは大きく異なるため、1〜2年は奮闘の日々でした。

その間に受注していた多くは、集客メインとしたサテライトサイトがほとんど。

結果はすこぶるよく、その集客力は10倍近くに上がったクライアント様も!これらの経験と結果をもとに2015年後半からマーケティング事業を開始。

現在はアカウントプランナー(現取締役)がこの業務を支えています。

 

OWLSができてから(2〜3年目)

WEB事業を強化するため、エンジニアを採用。
超優秀なエンジニアが来てくれたこともあり、WordPressの受注の幅が一気に広がります。

フロントエンドの仕事はもちろん、バックエンドの仕事もこのころから増えると同時に自社案件も一気に増加し、WEB関連の品質が劇的にアップした時期です。

 

OWLSができてから(4〜5年目)

大型案件が増え、自社案件もさらに増加。とにかく毎日が忙しくお断りする案件が多くなってきた時期です。

できることが増えすぎてしまったこともあり、1クライアント様からの受注の幅がとにかく広がりました。

現在はさらに品質を高めるべく日々研鑽しています。

 

 

OWLSの人たちと特徴について

あまり口にすることはありませんが、現在のメンバーは本当に人生を共にするパートナーだと個人的に思っています。もう少しで5年経ちますが、まだまだ少人数なので新しい方でもスタートアップメンバー的な存在として来ていただけると思います。

OWLSの人をひとことで言うと「真面目」

私以上にクライアント様のことを真剣に考えています。
が、故に仕事に関しては真剣真剣!w 「これくらいにしておこうよー」と言いたくなるくらい
本当に真剣に課題に向き合っています。

オフタイムはただの変な人や面白い人ですが。。。

 
 
 
 

仕事に関しては多分厳しめです

私たちは普通に感じていますが、厳しいと感じる方も多いようです。。。
受託案件がメインなので、クライアントが承諾してくれないと納品できないのは当たり前のことです。

「最善の提案をし、的確な修正をし、納期に間に合わせる」
えっと。当たり前ですよね。。。

 
 
 
 

ゆったりした雰囲気が特徴

それぞれ業務が異なるため、納期さえ守れば進め方は基本的に自由です。

・ちょっと気が乗らないから外に出る。
・限定販売の買い物に行く
・平日に行きづらい役所や病院に行く
・勉強会やセミナーに参加する

など。

気分転換も本人次第。

アレクサから流れるおしゃれなジャズを聴きながら仕事ができます。

まったりティータイムもたまにあります。

集中したいときはイヤホンをつけてもOKです。

 
 
 
 

イベントもちょいちょいあります

OWLSでは必ず誕生日の人を全員でお祝いします。といってもケーキとシャンパン、プレゼントを贈呈するだけなんで大げさなことはあまりしませんが、なぜか私の誕生日だけは年齢をイジる風習があるので

愛情のある?嫌がらせを私だけ受けてます(笑

 

 

やたらと南の島が多い社員旅行

超個人的な願望で今の所2回連続南の島に行ってます。

1回目は与論島 2回目は久米島・那覇・渡嘉敷島
今年はとにかくよく遊びました!この件については誰かがきっと後日アップするでしょう。

 

飲み会は基本的に少なめ。

年に2〜3回くらいしかありません。。。呑みたい!と思ったら手を上げて提案してください。

 
 
 

これからのOWLS&メッセージ

ちょっと面白いことをしていきたいと思っています。
具体的には海外向けのサイト制作や海外(ヨーロッパ)向けのサービス提供など。
まだ企画段階ですが、本気でこれらに取り組みたいと思ってます。
なので、この5年で

「真面目なオウルズ」から「面白いオウルズ」に変化することが目標。

これから入るエンジニアの方には、ぜひ「面白いオウルズ」にする再スタートメンバーとして参加いただければと思います。

 

通常業務の受託案件では多業種のクライアントと取引があるので、刺激はたっぷり。
要件もかなりバリエーションに富んでるため、淡々と仕事をしたい方には向きませんが
いろいろやりたい!という方にはきっと向いていると思います。

 

また、DTPを取り扱うためチラチラと制作物を見れたりするので
ウェブ会社とは違う空気感なども楽しめたりします。

 
 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

OWLSの採用でご不明な点がございましたら、お問い合わせやチャット、ウォンテッドリーなどから気軽にお問い合わせください。

 

以下より、素敵な出会いをお待ちしております!

wantedly https://www.wantedly.com/companies/owls-inc

お問い合わせ  https://owls-inc.jp/contact/

 

PAGE TOP