Staff Blogスタッフブログ

さかもと
投稿者:

スポンジの心と引き出しを沢山もつ大切さ

見渡せば桜も満開になりそうな3月下旬。 2018年明けて早いもので、もう少しで4月ですね。この時期になると新入社員や新入学生が目をキラキラさせている光景をよく見ます。こんな光景を見ていると、毎年のことですがふと私も新鮮な気分に帰ります。 デザイナーになりたくて上京したてのころは、毎日ワクワク。デザインの「デ」の字から学んでいました。 そんな頃を思い出しながら、、、今でも大切にしていることをちょっと語ってみようかなと思います。

 

経験は財産!失敗を恐れては前に進めない

当たり前なことですが、意外とできない挑戦。
立場上、すっかりビビりになってしまった私は、やっぱりリスクや失敗を考えてしまい。。。なかなか当たり前にできていたことがどんどん出来なくなってきています(泣)

毎日、今日の反省と明日の目標を立てて帰るのですが、

「あ〜・・・なんかまた保守的になってるな〜」

なんて思うことが多々。。。後悔するならやらんかい!と自分自身に突っ込むことも多いです

と言いながらも、思い立ったら基本的に「すぐ行動!」なので、その気になった時の突進力だけは本当に自画自賛w 割と簡単にその気になったりするため、デザイナーになるぞー!と決めた時も即決でしたw そのおかげで今の自分があるのは間違いないです。

 

ちょっと偏見かもしれないんですが、今の若めの人たち(30代前半以下)はちょっと怖がりすぎるような気がしています。失敗したって、怒られたって、死ぬわけじゃないし、 むしろ沢山失敗した方がいいんじゃないでしょうか。(ちなみに私は自慢になるくらい20代は毎日誰かに怒られてましたテヘw)

 

一番怖がることは、経験できないことじゃないかと思っています。

 

柔軟な考えや吸収力が引き出しを増やす

これは会社でもよく話すことですが、一方的な考えや見方をすると仕事上でも考え方が固定化してしまい
新しい発想が生まれません。

何でもいろんな角度から見たり、学んだりする。

良いと思ったらとりあえず取り入れてみる。そして真似てみて、最終的に自分仕様にカスタマイズする。
これを沢山積み上げていけば、自分の引き出しは沢山作れます。

基本中の基本ですが、頭を柔らかくしていないと意外と良いものも吸収できなかったりするので
いいなぁ・・・って思ったらとりあえず取り入れてみるようにしています。(自己責任でw)

「このクソ頑固ババァが!」(失礼!)
なんてやっぱり思われたくないですしね。

 

自信がないからこそ成長できる

20代のころは早く自分に自信を持ちたい!

なんてよく思っていました。あるバイト先でこのことをオーナーに話したら「年取ればそれなりに自信がつく」と言われたことを覚えています。

が、当時の私は正直そんな話は全くもって信じてませんでした。

しかし、自信をつけたいがために、がむしゃらに頑張った(今も頑張ってますよ!)時間を過ごしたおかげもあり
不思議とそれなりの自信がついてきたように思います。

場数を踏んだ・・・と言えば思いっきり踏んできましたが(笑

 

 

とにかくチャレンジしてみる

時間は有限なので、やらない後悔より、やって後悔したほうがいいに違いない!(はず)

このページを新入社員や学生がみることは皆無だと思いますが、もし見てもらえたなら色々積極的にチャレンジしてもらえたらいいなと思います。

私がこのブログを書いてしまった・・・違った、、、書いたのは自分への戒めの意味も含めてですw
新年度も懲りずにいろいろチャレンジしていきます!

 

 

 

 

PAGE TOP